情緒溢れる武家屋敷の街並みを駆け抜ける! 【さようマラソン&ウォーク】

平成30年12月9日(日)午前9時15分、第12回さようマラソン&ウォークがスタートしました。寒空の中、ランナーや地元のひとで賑わう様子をレポートします。

自然×おもてなし×マラソン

毎年、8月から10月にかけてエントリーが始まるさようマラソン&ウォーク。 第12回目となる今年は780名の方々が参加し、タイムを競います。当日は、なんと初雪! 極寒の中、スタッフの皆さんが着々と準備をしていきます。

走る目的は十人十色

受付開始は7時30分。種目はハーフマラソン/10km/ファンラン1.8㎞(ジョギングまたはウォーキング)そして小学生低学年・中学年・高学年/中学生と豊富にあるので誰でも参加しやすいシステムに。制限時間はハーフマラソンは概ね3時間以内、10㎞の部だと1時間30分以内、ファンランは30分以内です。参加者はちびっこからご年配まで様々な年代が見受けられ、親子で、チームで、もちろんおひとりで参加する方も。

三日月地区にある武家屋敷

コースは三日月藩乃井野陣屋館や武家屋敷の前を通るルート。復元された物見櫓は江戸時代に津山藩森家の森長俊が築いたもの。真っ白に雪化粧をした田園風景の中を走る、ランナーの白い息が、より一層風情を感じさせます。

『自然とともに、地元の人とのコミュニケーションを楽しむ』がコンセプト

受付会場では、毎年、各企業や団体のブースが立ち並んでおり、名物ホルモン焼きうどん、ジビエ料理のコロッケやハンバーガーに炊き出しの定番料理、豚汁やおしるこなど、たくさんのあたたかい料理でもてなします。完走したランナーの疲れ切った体に栄養補給。地元の方々の労いの言葉と佐用産のうまいもんで身体も心も温まる!

また、仮装賞も設けられており、とっておきの仮装でマラソンに挑まれている方も。ポーズもばっちり! タイムではなくこちらの部門で表彰台を目指しても良いのでは?

今回のさようマラソン&ウォーク、佐用町内だけでなく、隣県岡山からの参加者も多く普段は静かな日曜日の朝の三日月中学校に多くの人々が集まり大盛況で幕を下ろしました。

 


さようマラソン&ウォーク(第12回)

開催日:平成30年12月9日
開催地・コース:佐用町立三日月中学校周辺