真剣に神社の階段数えてみた![佐用町龍山神社]

突然ですが、神社の階段を真剣に数えたことがありますか…?

 

思いつきから始まったこの企画。

挑戦するのはこの2人。

 

今回は、龍山神社の階段の段数を調べてみました!

(龍山神社:JR姫新線又は智頭急行「佐用駅」から東へ徒歩で商店街を抜けて約10分。国道179号線と373号線の合流交差点「上町」の所、石の鳥居と石段が目印。)

 

 

それではスタート!

(謎のポーズを決める人)

10段目を終えて、社務所前へ。

いよいよここからが本番です!

そびえ立つ長い階段…

急な傾斜で上まで見ません。

そしてこの段差の狭さ。段差の幅が足の大きさとほぼ同じ!

気をつけて登らなければ…

しばらく数えながら登っていき、

50段目に到着!2人ともまだまだ余裕!

しかし、後ろを振り返ると足がすくみます。

気を取り直して、登ります。前だけ見て進みましょうー!笑

ここまでくると、段差の幅も広がります。

そうこうしているうちに100段目に到着!

さすがに疲労の色が現れる2人。

でも、ここで諦めるわけにはいきません!

まだまだ登るー!

段差の高さがマチマチで、すごく高い段差もあります。

この段差、なんと約38cm!

マチマチな高さの段差たちが地味に体力を奪っていきます。

そして、140段目を過ぎると、佐用町の景色を一望できるようになっています。

ここで小休憩。

ここから、ラストスパート!

(ラストスパートを決める人)

その後も、ひたすら前進すると、

ついにその時が・・・

 

 

段数は193段でした!!

この後さらに驚くべき事実が、、、

なななんと、、、

拝殿までの段数を数えてみると、

きっちり、200段でした!!

 

調査結果、

境内まで193段

拝殿まで200段  でした!

そして、シールを回収しながら、2人で帰路につきました。

みなさまも、運動がてら龍山神社を訪れてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

龍山神社

佐用姫氏子から離脱し、1795年に宇蛇の尾にあった龍山神社に大修理を加えて、正式に佐用駅の氏神となった。10月には秋祭り行われ、神輿と屋台がある。

 

 

(これは「はたらく、さよう。」が独自に計測した数値です。この結果を使用した際に損害が生じた場合でも責任を負いません。)